HOME > 利用者管理 > 児童の登録を抹消する 児童の登録を抹消する 「抹消」とは… 保護者が誤って登録してしまった場合などに施設側がデータを消去することです。保護者側と施設側の両画面からデータが消去され、表示されなくなります。 「児童の登録を抹消する」では、児童の登録状態を抹消にする機能の確認ができます。 ※抹消された児童のデータは復元ができず、以降表示できません。ご注意ください。 ※入退室実績がある児童を抹消することはできません。実績のある児童の利用を止める場合は「休止」をお選びください。 (詳しくは下記の【児童の利用を休止する】をクリックしてご確認ください。) 児童の利用を休止する ≫ 1.児童編集フォームを開く 登録を抹消したい児童の氏名をクリックしてください。 2.児童の登録内容を編集する 【編集する】ボタンをクリックして、次へ進みます。 3.登録状態を変更する 登録状態欄の選択肢から「抹消」を選択してください。 4.登録内容の変更を保存する 【保存する】ボタンをクリックします。 その後下記のアラートが表示されます。 【OK】を押すと次へ進みます。【キャンセル】を押すと「抹消」を取り消します。 5.登録の抹消を完了する 登録状態が「登録済」から「抹消」になったことを確認してください。 【閉じる】ボタンをクリックしたら、児童の登録状態の抹消は完了です。 6.児童の登録が抹消されたことの確認 児童一覧から、先ほど抹消した児童のデータが消去されていることを確認してください。 児童の次年度継続を設定する ≫